潜入ミッション

2014/12/17 Wed 23:00

064A6537ps.jpg
>>続きを読む・・・
名古屋の風景 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぶらり向野橋

2013/03/23 Sat 21:16

DSC00501.jpg
>>続きを読む・・・
名古屋の風景 | コメント(0) | トラックバック(0)
064A1688x-Edit-2.jpg



というわけで

2/16・17に27年ぶりに名古屋はにSLが走りました。
27年前の1986年は愛知県に鉄道が走るようになって100年だったそうで
「SL一世紀号」としてイベント走行されたそうです。
その時の機関車も今回と同じC56160。
この機関車、今回の名古屋のお客さんのフィーバーぶりをどう感じたのでしょうね。

とにかく規制が多かったですね。
駅でカメラ出しただけで警備員に「カメラしまって下さい」とお願いされるし、
中部地方屈指の鉄道ビュー向野橋は撮影禁止になるし、予想以上の厳しさでした。

SLを楽しんでもらうというより、むしろビルバックに走るSLを眺めてもらうことがイベントの目的のように思えたのですが、それなら今回指定した観覧場所に、背の小さい子供が良く見えるように子供専用の雛段をつくるとか、後ろの人の邪魔になるから三脚脚立の設置は会場最後方のみokとか、(税金で走るんだから)名古屋市民に特別鑑賞スペースつくるとか、もっと準備しても良かったんじゃないかなと。

失礼ながらあの程度の出店しかない会場には、今回快晴だった土曜日に撮影出来た鉄道ファンは2度目は来ないと思う。新しくランドマーク的なビルでも完成しない限り。それに今回主役のあおなみ線グッズが残念すぎる。マジで。この日一番驚いたことだった。

せっかく遥々遠くからSL呼ぶのだから、遠くから眺めるだけじゃなく、駅か線路の近く(例えば貨物ターミナル駅)で安全を確保した子供専用の観覧場所を設け、間近でそのメカニカルな動きと匂いを体験させて欲しかったなあ。次回に期待。






名古屋の風景 | コメント(2) | トラックバック(0)

イチョウ

2012/12/06 Thu 21:00

064A9354x-2.jpg
2012.11.29
名古屋の風景 | コメント(0) | トラックバック(0)
飛鳥Ⅱ
2011.12.17
>>続きを読む・・・
名古屋の風景 | コメント(4) | トラックバック(0)

虹よ、舞え

2011/12/06 Tue 00:01


名古屋市科学館

>>続きを読む・・・
名古屋の風景 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋色

2011/12/01 Thu 23:48

IMG_0287n_20111201230219.jpg
>>続きを読む・・・
名古屋の風景 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本丸 海王丸
2011.11.05

名古屋の風景
 | HOME | Next »