
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

中秋の名月

2015/09/28 Mon 00:09


DSC05191-7.jpg
2015/9/27
デジスコ



天体観測 | コメント(0) | トラックバック(0)

contact

2015/04/24 Fri 23:00

064A5229-2psx.jpg
2014.11.23

宇宙と交信しているのかな

天体観測 | コメント(0) | トラックバック(0)

また明日

2014/04/04 Fri 23:00

064A9880nx-Edit-2.jpg
2014.4.1
>>続きを読む・・・
天体観測 | コメント(0) | トラックバック(0)

天の川

2014/04/03 Thu 23:00

064A9870-3.jpg
2014.4.1
>>続きを読む・・・
天体観測 | コメント(0) | トラックバック(0)

アイソン彗星

2013/11/27 Wed 23:00

064A0946.jpg
2013.11.23
豊田市市街地から。
大化けして太陽から戻ってくることを期待しましょう。
天体観測 | コメント(0) | トラックバック(0)

アイソン彗星

2013/11/17 Sun 23:00

064A0301-3.jpg
2013.11.16

緑の奴がアイソン彗星なんですが

心の眼で見れば尾が見えるかな・・・w

光害ひどい名古屋中心部の自宅のベランダから。

天体観測 | コメント(0) | トラックバック(0)

銀河系の住人

2013/11/07 Thu 22:00

今日は、若田光一さんが再び宇宙へ向かい、

nhkの9時のニュースでは、ソユーズから宇宙ステーションに移る

若田さんの様子を生中継したり、

なんとなく宇宙を身近に感じ、ワクワクした日でした。


今年は我が家もちょっとした天体観測ブームで、パンスターズ彗星、ペルセウス流星群、

初めて宇宙ステーション観測など、夜空を見上げることに楽しみを見出した年でした。

夏休みは、子供に天の川を見せることが大きな目的の一つで、

ネットで調べ、近場では茶臼山が一番見えるらしいと知り、

車中泊の準備をして向かい、見事な天の川を見せることができました。

満天の星空に感激してほとんど眠れなかったのを覚えています。

064A8580x-Edit-2.jpg
2013.8.2



>>続きを読む・・・
天体観測 | コメント(0) | トラックバック(0)
国際宇宙ステーションを見たのはこれが初めてなんですが、

まさか、こんなにはっきり見えるとは。

画面中央の明るい星、金星のすぐ右下から上方へまっすぐ上って行くのが見えます。

画面左の飛行機雲と比較すると雰囲気がわかると思います。

この後はもっと明るくなり、北東の空へ消えました。


日時はこちらで知りました。
iss通過予報


動画撮ってみました↓ 
途中からモワッとなり、動きがぎこちなくなりますが、
ダウンロードしてからだとちゃんと見られます。
ISS 国際宇宙ステーション 2013.10.10


天体観測 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »
