オオアカゲラ

2017/03/04 Sat 22:00

013A9785.jpg





013A9792.jpg





013A9791.jpg


オオアカゲラ♂
全長25-30cm
White-backed Woodpecker
Dendrocopos leucotos

前回は♀でしたが、今回は頭がはっきり赤い、♂ですね。

因みにアカゲラは全長 20-24cm 体重66-98gだそうです。

アカゲラと比べると警戒心が薄いような(自分はアカゲラに近づけたことがないので)。
ガツガツ木くず落としながら虫を探し、周り気にせず堂々と掘ってる姿がアカゲラのボスって感じでした。

道路のブロック積擁壁に阻まれ、これ以上近づけなかったのですが、
コゲラとかと比べると、一本の木に執着する時間が結構長いような。

木を掘る音だけがずっと響いていたので、
たぶん30分以上半径30m以内にいたんだろうけど、
ほとんど見えず。
かろうじて見えたときを撮りましたが
木かぶり枝かぶりしまくり。
でも出逢えてラッキーでした。


150-600c


関連記事
野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示