
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パパラッチになった日

2017/03/05 Sun 23:00



塒(ねぐら)入りするハイイロチュウヒに会いに行ってきました。
今の時期、ここの葦原が家になっていて、日中どこかで狩りをして、
夕方帰宅するところを玄関先で狙うという、パパラッチのようなことをするわけです。

予定がズレてしまい夕方3時出発。
車列がなかったら、もう塒入りした後ということらしいので残念なのですが
4時に現地に着くと車列が27台。まだ帰って来てない様子。
さすがハイチュウ。人気者です。
このすぐ近くにヘラサギを撮りに来たことがあったけど、
ハイチュウ狙いで来たのは初めて。
そういえば猛禽狙いで遠出するのもこれが初ですね。
ハイチュウ好きなんで、以前からこの時間にここに来たかったんですが
なかなか夕飯時となると鳥目的で一人外出は難しく、
今まで我慢してました。




車の中で待っていると
まず、チュウヒが登場。
(画像クリックで少し大きくなります)

013A9976.jpg


013A9972.jpg


013A9876.jpg

こんな風にハイチュウ撮れたらいいなあと妄想しつつ、その時を待ちます。

17時頃になると、
「ひょっとしてもうここを家にしていないのかも?」
「自分だけ見逃してしまったのかも?」
と不安になってきます。

海を背にして車内にいるので、カメラを抱え、目の前に広がる葦原を右から左へ目を配り、

トビやミサゴを視界から排除しつつ、白っぽい猛禽系のゆったり動くものを探します。

そして、

来た・・・!


013A9881.jpg


アオサギでした。。


似てるんですよ羽の先が黒いところが。
以前、鍋田で「なんだアオサギか・・」と思ったら、
ハイチュウだったので驚いたことが(汗)


そして、
17:22:49登場

013A0003.jpg


013A0006.jpg


013A0012.jpg


013A0015.jpg


013A0020.jpg


013A0022.jpg


013A0025.jpg
↑このまま葦原の中に入って朝まで出てこない

17:23:40
塒入り

51秒か

登場して51秒で家に入ってしまった・・・


長いのか短いのかわからんが
塒入りするまで3分舞ったとか聞くし、
結構早い方なんじゃないかと。

まあ、

玄関先にパパラッチが多けりゃ、早く家に入りたくなるわな。







それにしても、あの待ち時間のドキドキ感。

リピーターになってしまう気持ちがわかる。



013A0042.jpg

チュウヒもここらが塒のようです。

ハイチュウも、できれば背景に人工物のないところで撮りたいですね~

またいつか会えることを期待しつつ。


関連記事
野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
