SnapShot(11).jpg

今のところ7羽元気です(8/2夕方までの生存は確認。今夜どうなっているかは真っ暗でわかりません。)。
毎朝、あっちのパソコンに繋ぎ、内部映像を見るときはドキドキです。
みな無事でいますように。ヘビがいませんようにと。
これは本当に心臓に悪いです。

先日、巣箱前のネットワークカメラを撤去し、代わりに新たにwebカメラを設置。
これで、巣箱内部と巣箱出入り口を同時にwebカメラで観察できるようになりました。
ネットワークカメラでも良かったんですが、カメラマイクロsd保存→こっちのpc orスマホに保存の過程で動画をまとめて転送できず、さらに炎天下(日差し対策してあるのに)でよく止まり、夜復活するという頼りなさ。やはり屋内用では無理があったのかも。



前回のj記事から今までのところ、ヘビの気配は無く(気配があった時点で全滅でしょうけど)、
日に何度か、スズメがやってきて、巣箱になんとかして入ろうとアタックしてますが、
首までは入っても、両肩?翼の付け根に引っかかり、それ以上入れないようです。
先日測ったらきっかり27mmでしたので、それで救われているようです。


今日の映像をバァ~と確認して、
昨日までと違うことは、

これまでは、オスもメスもエサを運んで、ヒナのウンチを運び出すことだけをひたすら続けていたのに
今日は、エサ運びの頻度が減り、メスがエサ無しで巣箱の屋根上って、下の方(巣箱出入り口の方)、
を何分も覗き込んでいるというシーンが数回記録されていた。
オスはせっせとエサを運んでいた。

ヒナたちの羽繕いと羽ばたきが昨日までとは格段に多かった。

巣箱出入り口からヒナの顔が初めて見られた。


巣立ちは、8/4かと思っていたけど、もしかしたら明日なのかも。


SnapShot(6).jpg
↑エサを簡単に与えず、外に運んで巣立ちを促すという感じではなく、
単にエサがデカすぎて、どのヒナも呑み込めなかったようで、親鳥はくわえたまま外に出た。




関連記事
スポンサーサイト
巣箱 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示