スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

巣箱 2018年4月、5月、6月

2018/06/28 Thu 21:00


WIN_20180425_14_18_23_Pro-2.jpg
昨年、スズメ用に設置して、巣立った後、中身を軽く掃除したままになっていた巣箱を
4月中旬に覗くと卵がシジュウカラの11個発見。
こちらはあまり日が当たらない場所なのでウェブカメラ付けようか迷いましたが
やはり見たくなって、昨年シジュウカラ巣箱に使ったカメラ入りの屋根に交換。
4/4  産卵開始(推定)
4/30 卵11個孵化
5/18 11羽巣立ち




昨年の動画でほぼ満足してしまったので今回は超簡単に。。

こんな感じで無事巣立ったのですが、

そろそろ孵化か?という時期に

IMG_0082.jpg
↑こいつが、毎日毎日、一日に何度も巣穴に顔を突っ込みに来てて、
このままでは営巣放棄されてしまうのでは??
と心配になりました。シジュウカラよりかなりデカい鳥なので
巣箱に入ることはできないが。。

キャプチャ2
これはコムクドリという鳥で、名古屋では渡りの途中で出逢えればラッキーな鳥。
こいつが水場の常連になってくれたのは嬉しいのですが、
シジュウカラの営巣を邪魔するのは困りました。

で、
コムクドリの注意を逸らせるために
急遽ベニヤでコムクドリ用の巣箱を作り、
数メートル先に設置し、カメラも仕込みました。

HDD201804260823090341-2.jpg

HDD201804270753020052-2.jpg

急ぎで作ったのでコムクドリの営巣は全く期待せず、
カメラも剥き出しだったので嫌だったのか、オスメス頻繁に出入りはするのですが、
巣材を運ぶ様子は全く見られませんでした。
気をそらすことには成功したようで、無事シジュウカラは巣立ってくれました。
巣立ち後は、カメラも撤去し中の確認もしていませんでした。









そして、6月上旬
巣立ったシジュウカラの巣箱掃除に行くついでに
コムクドリ巣箱の中を見ると
IMG_5396-2.jpg
コムクドリの卵が!
このあたりでムクドリ(ムクドリも卵が青い)はほとんど見かけないし、
相変わらずペアで水場の常連だし、コムクドリの卵だろうと確信。
シジュウカラが巣立った後、営巣を始めたんだなと。
カメラは仕掛けず。

P1090443.jpg
↑こちらは、この日に確認した新巣箱。親戚の元大工さんに作ってもらった今年の本命のシジュウカラ用巣箱です。
獣毛がかなりの量入っていたのでこのまま産卵始めるだろうと安心しました。
今年はコムクドリのヒナも見られるかもというサプライズを持って帰路に。














ところが、
そろそろコムクドリが孵化していないとダメな先週、
様子を見に行くと全く変化なし。
卵は5個のまま。
営巣放棄されていた(泣)。
水場には今もたまに来るのに。

本命のシジュウカラ巣箱は絶賛子育て中~



関連記事
スポンサーサイト
巣箱 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。