
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ヨタカ

2017/09/19 Tue 21:15







P1011377-2.jpg

2017/9/17
ヨタカ 夏鳥 29cm
Caprimulgus indicus
Jungle nightjar

今回は、ようやく、庭以外の野鳥。
野鳥らしい野鳥です(笑)
しかもヨタカ!しかも近い公園!
愛知にも台風超接近中の日曜日、
連絡は頂いたものの、
既に降ってるし、すぐに撤収することになるんだろうと、
ミラーレス、トラベル三脚、ビニール傘という軽装備で行ってしまいました。
予想外に雨があまり降らず、こんなんだったら重装備で行けばよかったと途中で後悔。
なんとか撮りましたけど。
一枚目、桜の木の枝の切断面に座っているのですが、
見る角度によっては木と見分けがつかず、見事に擬態してました。
見つける方も凄いですが。。
いつか見たい見たいと思ってた鳥です。
ミスターX様、情報ありがとうございました。


P1011514.jpg

宮沢賢治の本と違って、現代のヨタカはバードウォッチャーに大人気。
台風接近中なのに、ギャラリーが50名ほど。
飛ぶのかな~という動きも何度かありましたが、
自分は1時間半いましたが、1度も移動しませんでした。

アップした写真は目を開けているものがありますが、
実際は、何分かに1度くらいしか目を開けず、
片目が開く、首が動くだけでも、ものすごいシャッター音が響いてました。

とにかく眠いんでしょうね。おおきなあくびも2回。
我々のことはあまり気にしていない様子でした。

P1011642.jpg


SnapShot(23).jpg
くちデカッ!

P1011730.jpg


SnapShot(24).jpg



子育て終えて、これから東南アジア方面へ帰るんですね、お疲れ様でした。
また来年お待ちしてます。











翌9/18、行けなかった長男にも見せてあげようと再訪しましたが、抜けてしまったようでした。
エゾビタキとサンコウチョウのメスを双眼鏡で確認できました。
秋の渡り真っ最中という感じですね。






野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0)

シジュウカラ水浴び

2017/08/29 Tue 20:00



2017/7 S内緑地公園



お知らせ
子供の夏休みの宿題のじゆうけんきゅうのネタに使うことになってしまったので、
アップしていたJapanese Titのすばこの記事、動画はしばらく非公開ということに。



たまに見る営巣ライブ映像などを


ハチドリ抱卵中


ミサゴ


ハヤブサ

野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »
